Sinfonia Dramatique

サンフォニア・ドラマティーク、劇響って呼んでね♪

練習後毎回飲み会

2017/08/31 11:43 [Thu]
劇響は毎回練習後に飲み会を行っています。

練習終了が22時近くになることが殆どですが、翌日が日曜日であっても月曜日であっても飲みます。

そして第2回演奏会の練習に入ってからは、なんと音楽監督(指揮者)が飲み会皆勤賞です。
音楽監督がとにかくお酒強く、ワタクシ代表は付いていこうとして何度か潰れております。

そして音楽監督の提案により、できるだけたくさんの人に飲み会に参加してもらいたい、飲み会参加のきっかけにしてもらいたい、ということで、『テーマ飲み』というものをやっております。
練習回ごとに、この日はこの条件に該当する人がなるべく参加してねーということで、もちろんテーマに当てはまらない人も参加OK。

今までに、
『チャイ4トップ飲み』
『スラヴ&フランチェスカトップ飲み』
『ヘ音飲み』
『ト音飲み』
・・・が、行われております。

そして夜遅いにも関わらず、毎回20人前後の方に飲み会にご参加いただいております。
おかげさまで、弦楽器、管楽器、打楽器の壁なく相互の交流が盛んで、コミュニケーションの良く取れた楽団になっていると思われます。(だよね。)
皆様いろいろな楽団で活躍されているので、情報交換や、他楽団交流の場にもなります。

演奏する曲に関する事、演奏表現や楽団の方向性について熱く語ったり、恋愛談義があったり、掛け持ち楽団への勧誘作戦が繰り広げられたり・・・

今後どんな曲がやりたい?という話もだいたいここで話しています。
毎回音楽監督と代表を交えているので、決定は早いです。
すでに再々々来年くらいまで、候補曲が上がってます。
そしてバレエ音楽を演奏する時は基本全曲です。(抜粋を演奏する概念がありません。)

今後もいろいろなパターンのテーマ飲みを計画予定!

一応、テーマ飲みの回は23時で締めという約束ですが、帰らずに終電近くまで残っている人も多数。
時間を気にしないで朝まで飲むためにも、合宿やりたいよねーという話が出ています。
来年2月に実現できるといいねと願っております。

飲み会4

飲み会5

飲み会2

飲み会3



スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

gekikyo

Author:gekikyo


指揮者の佐藤雄一氏のもと、『白鳥の湖』原典版全曲演奏を目的に集まった76名で結成したアマチュア・オーケストラ。単発と思っていましたがすでに第3回演奏会『眠れる森の美女』全曲演奏に向け始動。年2回ペースでずーっと続くようで、3年先くらいまで曲の候補が出揃っている状態。

そして【劇響】のバレエ音楽には”抜粋”の概念は無い!やるなら全曲。

そして大変個性的な佐藤先生成分100%の音楽を聴いてみたい!が、目標。


【劇響webはコチラ】

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター