FC2ブログ

Sinfonia Dramatique

サンフォニア・ドラマティーク、劇響って呼んでね♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れる森の美女、はじまってます♪

2017/11/24 22:29 [Fri]
11/3(祝) の全曲通しをスタートに、劇響第3回演奏会に向けての練習がはじまっております。
11/4(土)より、プロローグから順次練習を進め、明日の第4回練習日は『眠れる森の美女』完全全曲の第3幕から開始です!
プロローグ~第2幕までは物語の進行ですが、第3幕はちょっと雰囲気が異なるお祭りモード♪

金、銀、サファイア、ダイヤモンドの精、長靴を履いた猫と白猫、青い鳥とフロリナ王女、シンデレラとフォーチュン王子、赤ずきんと狼、親指小僧、ペローによる童話の主人公達がオーロラ姫とデザイア王子の結婚を祝福する楽しい幕です🎵

金銀宝石のパ・ド・カトル(=4人の踊り/金の精、銀の精、サファイヤの精、ダイヤモンドの精の4人の曲です。)は『ゴージャス』という言葉がピッタリのキラキラした曲でイメージしやすく、「長靴を履いた猫」のじゃれ合う2匹の猫、「青い鳥」のさえずり、聴けばすぐにわかる楽しい曲です。

祝福の踊りが終わったあとの、オーロラ姫の王子の愛のグラン・パ・ド・ドゥはクライマックス。
最後は厳かな結婚行進曲で幕を閉じます。

終曲まで進んだら、またプロローグに戻って2周目の練習に入ります♪
周回を追うごとに、佐藤先生テイストを染み込ませて参ります(^^)。

第1回演奏会『白鳥の湖』の時と同じく、踊り無しで物語を表現するためには、奏者にも内容を理解しておいていただきたいので、練習の時には、随時曲の解説を行っております。
代表の私が合奏中に指揮者より突然説明を振られるのですが、バレエのおおまかな振り付けまでイメージしている指揮者の補足説明の知識量にも圧倒されます(^^)。

写真は11/3の初回練習の様子より。

第3回初回練習


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

gekikyo

Author:gekikyo


指揮者の佐藤雄一氏のもと、『白鳥の湖』原典版全曲演奏を目的に集まった76名で結成したアマチュア・オーケストラ。単発と思っていましたがすでに第3回演奏会『眠れる森の美女』全曲演奏に向け始動。年2回ペースでずーっと続くようで、3年先くらいまで曲の候補が出揃っている状態。

そして【劇響】のバレエ音楽には”抜粋”の概念は無い!やるなら全曲。

そして大変個性的な佐藤先生成分100%の音楽を聴いてみたい!が、目標。


【劇響webはコチラ】

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。